一般社団法人ドームの会

みなさまの応援・支援を受け、地域のまちづくりをドームから。

一般社団法人ドームの会とは…

HOME > ドームの会とは…
「一般社団法人 ドームの会」とは、大阪市民を中心に、地元の個人・企業による京セラドーム大阪を応援・支援する非営利団体として設立しました。
大阪ドーム(現 京セラドーム大阪)は、国内最大級のアリーナ空間を誇るイベント施設として平成9年3月1日に開業。プロ野球を初めとするスポーツイベントやファミリーイベント、コンベンション等、様々なイベントが開催されてきました。また、盆踊りやソフトボール大会などの地元イベントの開催場所としても親しまれております。
地域の街づくりの一役を担った施設として、さらなる社会貢献の役割を果たし、関西地区や地元・大阪の皆様に広く親しまれ愛着のある施設に発展するよう、応援・支援の事業を行うことを目的とします。
そこで、当会の趣旨に賛同していただける「ドームの会 会員」を当サイトで募集を行い、会員の皆様から意見をお伺いし、市民参加型イベントの企画・運営や、ドーム利用促進を応援・支援していくものです。
一般社団法人ドームの会設立に当たって
平成20年2月12日
一般社団法人ドームの会
代表社員 浦田 和栄
「大阪ドーム(現在名称『京セラドーム大阪』)」は、平成9年2月20日に竣工し、同年3月1日に開業した多目的ドームです。  

 京セラドーム大阪の運営会社である株式会社大阪シティドームは、平成17年10月31日、大阪地方裁判所の決定により会社更生手続が開始され、株式会社大阪シティドームの更生計画案が、平成18年7月31日に同裁判所により認可されました。  

  認可された更生計画において、大阪市民を中心に広く個人・企業の京セラドーム大阪に対する支援のシステムを実現させることが管財人の責務として定められました。  

  当法人は、その京セラドーム大阪を支援する市民が参加するシステムを実現するために、運営会社である株式会社大阪シティドームとは独立した、営利を目的としない団体としてその存在を求められています。  

  京セラドーム大阪が野球を初めとするスポーツイベント、文化・芸術イベント、コンベンション等の催しで充実した施設となり、ひいては京セラドーム大阪が、より多くの人が集い、楽しむ場へと発展することを祈念して、当法人を設立するものです。
▲このページの先頭へ
HOME
新着情報
ドームの会とは…
イベント情報
会員登録
アンケート
ご意見
京セラドーム大阪公式サイト
  京セラドーム大阪 kyocera dome osaka